2013年03月22日

青赤緑イリヤ&バーサーカー

どうも五朗兵衛です。
ではイリヤバーサーカーのデッキレシピです。
やっちゃえ、バーサーカー!
058.jpg

Lv0
反英雄アヴェンジャー 4
参戦の証 ウェイバー 4
遠き日の思い出 桜&葵&凛 3
イリヤスフィールフォン・フォン・アインツベルン 2
氷室 鐘 2
水着のイリヤ 2

Lv1
必勝への策謀 時臣 4
偉大な王 ライダー 3
命の代償 雁夜 3

Lv2
信仰の護り手 綺礼 4
破城槌 イリヤ&バーサーカー 3

Lv3
イリヤ&バーサーカー 4

EV
仲良し三人組 4

CX
冬の森 4
第八の契約 4

では解説と行きます。
レベル0
マリガンでは反英雄アヴェンジャーを狙いましょう。
このデッキにおいて最重要キャラですので4積み。
また私の場合は感覚的に毎回引けるので採用していませんが
安定性をさらにあげるなら純朴で無邪気アイリスフィールを入れましょう。
凛デッキと違いこのデッキの後衛は少ないのでアヴェンジャーを引けないとかなりまずいです。

レベル1
命の代償雁夜を展開しましょう。
相打ち付与は時臣の起動効果と抜群に相性が良く、相手の早出しレベル2キャラも相打ちに出来ます
また偉大な王ライダーはデッキをノーコストで削れ、運がよければストックブーストもできます。
このデッキでは展開に関してはそれほどストックを使用しませんが雁夜の相打ちを多用するのででそこまでストックを貯めれません。そのためアヴェンジャーによるクロックアンコールで出来る限りコスト、手札を節約しましょう、

レベル2
基本的には綺礼を用いてCXシナジーを狙いましょう。
綺礼は対応CXが本かつCXシナジーがノーコストとかなり手札とコストに優しく、パワーも条件付でレベル1にはカウンターなしでなら倒せる程度のパワーを出せます。かりにカウンターを撃ってきても「じゃ相打ちで」と
いやーな動きが出来ます。
また破城槌は基本的には使いませんのでレベルパンプによる相打ち無効の保険程度に考えてください。

レベル3
イリヤバーサーカーを並べましょう。
後衛に雁夜がいる場合ソウルマイナス、手札アンコール持ち、レベル3相打ちキャラと、触りたくない3拍子揃ったキャラがが完成します。
この手札アンコール用のキャラ及び仲良し三人組は冬の森CXシナジーで引きにいけます。
またアヴェンジャーでクロックを調節して仲良し3人組を無駄にしないように注意しましょう

長所と短所
相打ちアンコールがメインですのコストの重いキャラの超パワーでアドを取るデッキ系にはメタになりやすいかと。しかし相打ちがメインですのでレベルパンプキャラは鬼門です。破城槌がいますがホントに気休め程度。あとはアンコールキャラの宿命でアンコール封じ、リバース時の各種〜送りには弱いです。

弱点も多いですが相手にしたくないデッキといえるかと

ではでは〜
posted by 五朗兵衛 at 01:36| Comment(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする