2013年06月24日

大会に行ってきました

どうも五朗兵衛です。
久しぶりに大会に行ってきました。

使用デッキ:緑青赤ライダー(Fate)

1戦目 VS 赤青ちはや小鳥(リライト) ◯
初戦。相手が先上がりし2/2ちはやが早出ししてくる
1/0の死の美学キャスターのCXシナジーでステンノ&エウリュアレを揃えるつもりが単純にドローと扉で揃ったのでキャスターがお役御免になる
相手のダメージが先行しているのでハンドが厳しくなるが1001のCXを貼って
咲夜でパンプされていた2/2ちはやのPw9500を威風堂々ライダーのPw10000で叩き割る
同じく相手の1/0相打ちを踏みに行く。勿論ライダーなので相打ち無効
ダメージレースで終始、相手先行させハンドが厳しいながらも
覇道の王でクロック飛ばしで勝利

2戦目 VS 青赤美魚(リトバス) ◯
相手はキャラ単の美魚デッキ。
今回はキャスターのCXシナジーでステンノ&エウリュアレを揃える
レベル1の段階で盤面を制圧していたので後はレベル3に向けてハンドを整えて行く
相手はハンドを切らしたのでじっくりと攻めて行きこちらがレベル3になると同時に、
覇道の王ライダーでクロック飛ばしし勝利

3戦目 VS 青緑赤姫乃(ダカーポ) ◯
最終戦。
相手はいつぞやの回復ビート。前のようなチェンジ先未確認で失敗なんかしないように注意しなきゃ
意気込み始まった最終戦。最初の手札をドロー。マリガンをした結果
ステンノ&エウリュアレ×2
威風堂々ライダー
”アーティスト”龍之介
運命の悪戯
・・・勝ったな(´∀`)b

相手のアタックでレベル1をスルーするものの
レベル2でも威風堂々ライダーのパワーが止まらない。CX7帰りのリフレッシュだが
ストック、手札、クロックと圧縮は出来ている。
盤面を制圧し相手を先にレベル3にする。
相手は木琴占いを2枚打って記憶と回復を併用してくる。回復力ならあちらの方が優れているが
こっちの圧縮も強くダメージが通らない。覇道の王ライダーのクロックを送りを行うが相手をしとめきれず相手はなおも回復してくる。
ならばと次のターン2体目の覇道の王ライダーを展開しさらにクロックを送りを狙う。
キャラ自体のダメージが通り、クロックを送りで勝利

結果 3勝0敗 優勝
久しぶりの優勝ですね。
てか覇道の王ライダーが強いです。
これFateだから許される性能だと思いますわ。これがアイマスとかミルキィとかの使用人口多いタイトルなら採用率ヤバそうやね

ではではー
posted by 五朗兵衛 at 21:03| Comment(0) | ヴァイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

雑談

どうも五朗兵衛です。
雑談〜

アニメ
春アニメが最終回に近づいてきました。
俺の妹〜が楽しみでした・・・(^_^;)
うーん原作版の最終巻のオチを知っちゃたんですよね
で例のオチで興奮におもいっきり冷水をぶっかけられた感じです
他の見てるやつは安定して見れますね
さて夏はなにみようか
イリヤと化物語は確定だが・・・

ゲーム
閃乱カグラが終わっちゃったよ(T ^ T)
キャラごとのアーケード、各学校のシナリオも終わり
あとはオンラインで楽しむぐらい
でもオンラインは上手な人ばっかでほぼ勝てない(^_^;)
うーん次のゲームを探すべきか

ヴァイス
Skype対戦はしてますが大会には時間が合わないなぁ
新しいデッキでも考えるかな。
アサシンかランサーらへんでデッキ作るかな(~_~;)

ではではー
posted by 五朗兵衛 at 15:16| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

青赤はやて&ヴィータデッキVER2

どうも五朗兵衛です
ちょっと弄るつもりが結構変わったのでレシピを残す意味も

image.jpg
Lv0
戦闘教官ヴィータ 4
まどろみの時リインフォース 3
久しぶりの再会なのは 2
お寝坊さんシャマル 2
春に生まれし風 リインフォースU 2
探し物はやて 1

Lv1
ヴィータ&ザフィーラ 4
屋上の邂逅 ヴィータ 3
猛き守護獣ザフィーラ 1

Lv2
ユニゾンイン!はやて 3
鉄槌の騎士ヴィータ 3
別れの時間リインフォース 2
管理局員ヴィータ 2
守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ 2

Lv3
一心同体 はやて&リインフォース 3
マスターはやて 2
怒りの眼差しヴィータ 1

EV
誰も傷つけないように 2 

CX
ぶち抜けー! 4
石化の槍ミストルティン 4

前回のデッキとの変更点としては
@詰め要素を魔法訓練から鉄槌の騎士ヴィータに変更
A一心同体はやて&リインフォースを展開しやすい構築に変更
B猛き守護獣ザフィーラの採用
などです。
@に関しては魔法訓練がイベントのため手札に来づらいことと扉を入れたほうがやはり安定するため
Aに関しては前回では3/2ヴィータの展開か一心同体かを状況によって選択していましたが
3/2ヴィータを用いることが少なくまた展開しても一心同体に比べパワー不足で狩られ易い点が気になりました
そのため一心同体をほぼ確実展開できるように関連カードを増やしました
Bに関しては一心同体のためです。一心同体は早出しした場合相手ターンPw12000。レベル応援とカウンターでPw16500までいけます。しかし実際デッキを回してみると意外にこの手札にカウンター、レベル応援展開。一心同体展開はストックや手札に厳しくまたこのPw16500を超えて一心同体を割られると非常に辛くなります
そのためPw16500越えられる一部のデッキ(戦い続けるほむらなど)ように身代わり効果のあるザッフィーを採用しました。

なお前回のデッキに比べるとデッキの回り方が遅いので探し物はやて(集中持ち)の位置には注意しましょう

ではでは
posted by 五朗兵衛 at 01:13| Comment(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

大会に行ってきました

どうも五朗兵衛です。
大会に行ってきました。今回は3大会分なので1戦ごとは短めですが記事として長いです

使用デッキ:黄赤セイバー(Fate)

1戦目 VS黄赤青アスナ(SAO) ○
相手に風のCXが見えたので理想の王セイバーや士郎&セイバーの早出しは放棄
呪詛の具現バーサーカーを“器の護り手” アイリスフィールでパンプし攻める
こちらが先上がりでクロックが3−0だったので理想の王セイバーを展開し
ソウルパンプして殴ると相手素通り3レべスルーで勝利
3レベルなんてなかった

2戦目 VS緑青赤さやかまどか(まどマギ) ×
セイバー召喚を引けなかったので士郎&セイバーを早だしし攻めるが相手のキャンセル率は高く
相手の耐久も手伝い根負け。まどマギ相手に持久戦はダメだって

3戦目 VS緑青赤さやかまどか(まどマギ) ○
ほぼさっきのデッキと同じ構成。違いといえばよりさやかに比重を置いた構成だったこと
相手はマミへの憧れさやかなどでデッキを素早く回して圧縮を狙っていたようだが
逆に手札でCXを持て余す状況になり、こちらの勝利

結果 2勝1敗

使用デッキ:緑赤超能力(とある)

1戦目 VS赤ルイズ(ゼロの使い魔) ◯
相手もこちらもcx事故
超電磁砲美琴を小萌先生で引っ張り出しこっちはさっさと事故を解決させ
相手の場を毎ターン壊滅させ流れをつかむ
屋根下でバーンを飛ばし勝利

2戦目 VS赤緑黄探偵(ミルキィ) ◯
屋根下を早出ししビッグスパイダーで守る
レベルでは記憶発動した3/2初春で盤面を制圧し勝利

3戦目 VS青緑赤姫乃(ダカーポ) ×
・・・なんていうか
プレイングミスによる敗北
てか「プレイングミス」って言葉も使えない大失敗

cxフェイズチェンジ
控え未確認
屋根下はデッキの中
2パン

(T ^ T)
チェンジ先は確認しよう
結果2勝1敗

使用デッキ:青赤はやて(りりかるなのは)

1戦目 VS緑千恵(ペルソナ) ◯
初心者さん。特に苦戦なく勝利

2戦目 VS赤黄ちはや(リライト) ×
クロック2ドローをスキップしCXを処理し8バックリフレッシュ
だがリフレ直後トリガーで2枚噛む。ちなみにキャラなし扉
相手がレベル3になると“いたずらなキス”ちはやを使ってくる
こちらも早出しした一心同体と合わせ2枚目の一心同体を展開し
こちらのダメージ3-1で相手ターンへ
相手のアタックが全て通り敗北。トップチェッカーが役立つほど
圧縮してないのが問題か

3戦目 VS青赤緑さやかまどか(まどマギ) ×
こっちの相打ちが壁として働き相手の3/2さやかも一心同体やマスターはやてでカウンター返り討ち
相手の陣を壊滅させ相手のダメージを3-5まで追い込む
ダイレクトゾーンを2点バツ13パンし決めにいくが全キャンされ敗北
どうすりゃいいのよ

結果1勝2敗 2敗ドロップアウト

ブログ更新がまちまちですね〜
今に始まったことではないですがもうちょい定期的にやりたいな

ではでは〜
posted by 五朗兵衛 at 16:58| Comment(0) | ヴァイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

要は煩悩がたまってたんや

どうも五朗兵衛です。
前回の記事で言ってたソフトですがPSVITAの
閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
2013-05-28-015946.jpg
でした。

PSVITAのソフト一覧見てたら手が滑って押しちゃって買っちゃいましたわ
イヤーテガスベッタラシャーナイワー(棒)

まぁ冗談はさておき
実はブログを放置している間にだいぶ進んでもう一応のエンディング?にはいっちゃたんですよね
キャラごとのストーリー篇はまだ4〜5人ですが学校別のストーリーはすでに半蔵、死塾、蛇女とクリアして
残るはほむらちゃん率いる焔紅蓮隊のみ
しかし・・・
2013-06-12-230621.jpg
ゆれますねーこのゲーム
そういうゲームとは知ってましたがここまで揺れるとは
てかこのゲームできる場所自室しかないんですが・・・
移動中にはできねぇよこのゲーム。特に蛇女の両奈。
あと斑鳩さんちょっと某歌姫の声を蜂起させ変な感じなんだが
通信プレイ、オンライン対戦はまだやっていませんがどうなんでしょうね?
やっぱ廃人の巣窟とかになってるのかしら・・・
2013-05-29-222646.jpg
雅緋は使いやすい気がするなぁ


ではでは〜
posted by 五朗兵衛 at 16:43| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする