2013年09月11日

大会に行ってきました

どうも五朗兵衛です。
大会に行ってきましたのでいつもどおりに。

使用デッキ:緑赤青まどか&ほむら&さやか(まどマギ)
1戦目 VS赤青緑アッシュ(KOF)○
初戦。相手のKOFは古いタイトルの宿命でパワーがあまり出ない。
また扉CXでの草薙 京のCXシナジーが飛んでこなかったこともあり序盤は有利に進める。
中盤になると相手は擬似リフレッシュのリョウ・サカザキがプレイされる。
後衛の見守るほむらを前に出され割られる。
圧縮が強かったのでこちらは揺れ動く気持ちまどかを展開しチェンジを狙う。
狙ったようにキャンセルが出来たことでレベル2の段階でで3/2アルティメットまどかが登場。
さぁチェンジだ〜と思ったらデッキに3枚入っている戦い続けるほむらが全て山札から消え去っていた。
しかたないので再度後衛に揺れ動く気持ちまどかを展開し殴っていく。相手をレベル3にする。
相手は略奪者アッシュを展開してくる。更にここでまたリョウ・サカザキが展開。
こちらの揺れ動く気持ちまどかを前に出され略奪者アッシュのCXシナジーが発動。
カウンターを封じられアルティメットまどかは哀れ思いで送りに(´・ω・`)
返しのこちらのターン。こちらのダメージは3-3。3/2さやか、アルティメットまどかを展開し2点回復。
更に戦い続けるほむらを展開しアルティメットのCXシナジーで擬似チェンジ。相手のアッシュを叩き割る
相手は最後の猛攻CXを貼った上でオメガ・ルガールのバーンをあわせ4パンしてくるがトップチェッカー2枚のキャンセルで耐え抜き勝利

2戦目 VS緑青赤まどかさやか(まどマギ) ×
絶妙なまでに噛みあわない
というのもアルティメットまどか、戦い続けるほむら、CXまどかの願いがそれぞれ場、山札、手札の指定の位置に揃わない。しかもアルティメットが場&手札にまどかのねがいならば山札に戦い続けるほむらがいなくなり、場にアルティメット&山札に戦い続けるほむらなら違うCXが手札に来る。
戦い続けるほむらを展開できなく相手の3/2さやかの超パワーを倒せず、アルティメットと3/2さやかで回復していくがじりじりと拮抗がこちらに傾いていき敗北

3戦目 VS黄赤絵里海未(ラブライブ) ○
相手はレベル1から“僕らのLIVE 君とのLIFE”園田 海未と“僕らのLIVE 君とのLIFE”絢瀬 絵里を展開してくる。こちらの手札的に突破が難しく場アドを狙うのが厳しいと感じたためデッキの周りを早くしストックを貯めての圧縮を狙う。こっちはレベル2になると揺れ動く気持ちのチェンジを狙い、相手のアタックは圧縮したキャンセル率で回避していく。だが1枚たりともアルティメットが控え室に落ちてくれない。
そのままこちらのレベルが3レベルに先上りしたため3/2さやかを展開。
回復がもったいないためなおもチャンプでペチペチ殴り相手をレベル3にする。さやかはレベル応援で超パワーにして守ることに(´・ω・`)
相手はストックを一気に使い回復に追われていく。相手の攻撃でダメージを受けるが直に3/2さやか、アルティメットで回復していく。レベル応援の効果を受けたさやかたち相手では流石に相手の3/2前衛も分が悪くチャンプしていく。キャンセルで生き残りマミへの憧れさやか、ワルプルギスの夜に挑むほむらで打点を調節し勝利。
戦い続けるは出す状況が無かったです(´;ω;`)

4戦目 VS黄赤死(AB) ×
まどか出ず如何してほむらが出るものか
5,7,5のようにいいたくもなる(´;ω;`)
相手におされ気味の前半だがアルティメットへの道筋が見えていたはず・・・

理想
圧縮したデッキだから2レベルスルーはまずない。1枚ぐらいアルティメットが落ちた上でレベル2をぎりぎり踏みとどまり、控えの3/2まどかとストックからチェンジで控えに落ちる3/2まどかで2面擬似チェンジや!

現実
圧縮したデッキやからレベル2はスルーしなかった。
1枚たりとも落ちない3/2まどか。全員山札から消え去り擬似チェンジ不可能になる戦い続けるほむら。
手札の関係でダメージ2-5という下手したら3レベルスルーの可能性もはらむ状況でチャンプアタック。

3レベルでさやかの願いとかで粘るも相手のソウルがだだ通り敗北

結果2勝2敗 2敗ドロップ
戦いつづけるほむらが出せるかどうかで大分展開が変わります
対応カードのカードを増やせばシナジー打てる可能性が上がるが無駄になるカードも増えるわけで・・・
アクセントにピンで容姿端麗 ほむらでも入れてみるか(´・ω・`)

ではでは〜
posted by 五朗兵衛 at 20:31| Comment(0) | ヴァイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。