2013年11月25日

大会に行ってきました

どうも五朗兵衛です。
大会に行ってきましたのでいつもどおり。

使用デッキ:黄赤なのフェイ(リリカル)
1戦目 VS音楽(ラブライブ) ×
序盤はこちらが有利だったが相手の早出しした音ノ木坂学院1年生 真姫のCXを張ったアタックがだた通り。
ダメージ1-5からレベル2をスルーして一気に3−3まで押し込まれる。
相手のCXの戻りは少ないのでソウルで攻めようとエースオブエースなのはを持ってくることにする。
デッキには2枚搭載しているが・・・控え確認してみると1枚のみ落ちている。
ならばシャマルのサーチで持ってこれると考えサーチ。



あれ?ない・・・敗北
試合後ストックを見てみると一番下に合ったとさ。ストックボトムのCXを処理したのに次のボトム何行ったのかを覚えてなかった(´;ω;`)
2戦目 不戦勝
人数奇数で不戦勝〜暇だ
3戦目 VSひたぎ撫子耐久(化物)×
流れは完全にこちら。はっきり言って勝てる試合だった。
ダメージ3−0。レベル3で残り山札3枚で手札に友達フェイト。
相手のフロントアタックで3点。山札にCXの8枚目があるはず・・・あれ通った?リフレで4点目(キャラ)2ndアタック(ダイレクト)キャンセル。3rdアタック通る敗北。
試合後どうも山札3枚の段階でCXが全落ちしていた模様。控え室を確認しろって(´・ω・`)

結果1勝2敗
実質全敗(´・ω・`)
運で負けるならしゃあないとあきらめられるがプレイングミスはへこむな

ではでは〜
posted by 五朗兵衛 at 01:08| Comment(0) | ヴァイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

蒼紅雷光(BASARA)

どうも五朗兵衛です。
今回は雷光デッキの紹介です。

レッツパーリィ!!
雷光.jpg
炎.jpg
Lv0
”竜の爪”伊達政宗 4
”上杉軍”かすが 3
”奥州の独眼流”伊達政宗 3
”熱血漢”真田幸村 2
”美しき剣”かすが 2

Lv1
”海賊の流儀”長宗我部元親 4
”純朴な人柄”真田幸村 4
”大胆不敵”伊達政宗 2
”軍神”謙信&”つるぎ”かすが 2
”くの一”かすが 2

Lv2
”蒼い雷光”伊達政宗 4
”冷酷な策略家”毛利元就 1

Lv3
”紅い炎”真田幸村 4

EV
川中島の戦い 2
推して参る・・・! 3

CX
死闘 4
蒼鬼 4

では解説をしていきます。
マリガンで残したいのは蒼鬼、蒼い雷光一枚は残したいところ
早めに握っていないとレベル2になるのが意外に早いので揃えられません。

レベル0では”竜の爪”伊達政宗で強化した”美しき剣”かすがor”奥州の独眼流”伊達政宗で攻めます。
”美しき剣”かすがは引いても雷光までは出さなくても良いです。「かすが」は特徴が《忍》《愛》といまいちなのであまり展開しない方が良いです。

レベル1になると”海賊の流儀”長宗我部元親をメインに攻めていきます。ですがレベル1帯ははっきりいってレベル2へのつなぎの部分です。相手の場に残っているレベル0を割れて返しに一枚程度のこれば十分です(´・ω・`)

レベル2では”蒼い雷光”伊達政宗を前列2体に展開します。レベル1で一枚程度といったのもここで前列2体固定なのでムリに生き残らしても枠足りなくて圧殺なんてことになりかねないからです
後衛には”純朴な人柄”真田幸村(武器+Pw500)と”美しき剣”かすが(後列にいるとき身代わり)で行きます
これでシナジー打った場合政宗がPw13000と中々の硬さになります。

レベル3では紅い炎真田幸村のCXシナジー狙っていきます。蒼い雷光伊達政宗で減らした相手の山札CXと相談してCXシナジーバーンで勝負を決めます。
5点バーンは普通に考えてキャンセルするバーン量なのでキャンセルさせる目的で使って幸村の本攻撃を通す気持ちで使いましょう。

緑の不採用について
バサラのレベル1帯は貧弱です。緑を経由することで1/1/7000の”戦国を駆ける”前田慶次を使える補強があるにはあるんですが現在のレベル1帯のパワーインフレではかなり厳しい。例えばラブライブとかなら1/0がPw7500+カウンターとかになりますし、蒼鬼(Pw+2000S+1)はレベル1では2枚目でもないと使いたくない。それならレベル1はストックをために専念しレベル2以降で勝負しようと考えて採用しませんでした。
あとバサラで色事故なんて起こした時は勝てるものも勝てません。3/2の秀吉のクロック送りは魅力的ですが
特徴なしがきつすぎます。TDの恋のかけひき前田慶次のストックブーストはトリガー次第過ぎるのでなし。

雷光しだいという感じではありますが他のタイトルにはない動きがありなかなか楽しいデッキです。
ではでは〜
posted by 五朗兵衛 at 22:15| Comment(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

大会に行ってきました

どうも五朗兵衛です。
大会に行ってきましたのでいつもどおり。
今回の大会はオープン大会です。とはいえスタン構築は1戦のみ

使用デッキ:青赤雷光(BASARA)
1戦目 VS黄緑音楽(ラブライブ)○
初戦。相手が先上りでレベル1になるが僕らのLIVE 君とのLIFE”絢瀬 絵里は1枚のみ展開。
そのためbasaraの弱点であるレベル1帯をそれなりに戦うことが出来る
こちらがレベル2になると雷光シナジー発動。相手のデッキは2週目だが・・・
雷光1体目の効果5枚見る>>3枚cxを落とす
雷光2体目の効果5枚見る>>2枚cxを落とす
(゚Д゚)なんやこれ
場アドを取りながら相手のレベルを3レベルに上げる。
相手は音ノ木坂学院1年生 真姫で雷光を割りに来るがカウンターで対応
次のターン。青鬼がないのでトリガー風が怖いが素のパワーの雷光ではパワーが不安すぎるので雷光を後ろに置き攻める。しかし相手のキャンセルは強い。返しに前列の雷光が割られ後衛に退避していた雷光が案の定バウンスされる。
しかし結構CXが見えていることもあったので紅い炎 真田幸村のバーンが通り勝利

2戦目 VS緑青処刑(ペルソナ)○
相手のパワーラインがそれほど高くなく序盤の場アドを取れる。
青鬼が引けないため雷光のシナジーが狙えない。そのため紅い炎 真田幸村を集めてレベル3に備える。
相手はレベル3になると処刑を打つにはクロックが少ないのか揺れる気持ち りせで回復してくる。
こちらも紅い炎真田幸村や推して参るで回復しながら戦っていく。序盤のアドから3レベル帯でCX1000+1を貼って殴れ処刑のタイミングを避けて勝利

3戦目 VSグレイナツ(フェアリーテイル)○
相手のドラゴンフォースがトップ盛してくるため序盤のアドをとられる。
更にストックに食ったCXの位置を勘違いしCX5枚で2週目に突入してしまう。
トリガーで1枚消費し返しに2枚消費したためストックがかなりきつくなるが大胆不敵伊達政宗で無理矢理リフレッシュに持っていく。
互いのレベルが3になった段階でこちら3-5相手3-0
こちらは蒼い雷光2体と紅い炎1体で死闘を貼って3パン+5点バーンしていく
ファーストアタック3点通るセカンドアタックキャンセル。残り相手山札1枚おそらくcxだと考えられたので5点バーンを飛ばしキャンセル。リフレッシュダメージ1点で幸村のアタック3点が・・・相手のポーリュシカのカウンターもあり届かない。
相手のアタック。ソウル1キャラで3パンしてくる。とはいえこちらの前衛はがら空きのためダイレクト3回
ここでまさかの3キャン発生。無理にでもリフレして正解だった(´∀`)
返しのターン。ストックが1枚しかないが川中島の戦いでソウル1キャラを倒しバーンして勝利。

4戦目 VS処刑搭載メイド(スタン)×
うーん事故って言う印象が強い。CXが無駄にトップキャンセル&トリガーして山札からCXなくなる。
集中撃ってリフレを早めたらストック足りない。しかも相手のデッキがソウルが高め、バウンス、回復とあまり相性が良くない点も(´・ω・`)
結局ハンドはめちゃ強いのに事故処理のためストック枯渇>>敗北

結果3勝1敗準優勝金券ゲット
事故によるストック枯渇が避けられて雷光が決められたら強いBASARA
相手が圧縮すればするほど刺さるという使ってて楽しい感じは良いな。

ではでは〜
posted by 五朗兵衛 at 00:26| Comment(0) | ヴァイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

大会に行ってきました

どうも五朗兵衛です。
大会に行ってきましたのでいつもどおり。
レッツパーリィ〜

使用デッキ:赤青雷光(BASARA)
1戦目 VS緑赤風紀委員(とある)○
相手のデッキは下の方にCXが固まっているようだったのもありレベル1でリフレッシュできそう
しかしこちらは蒼い雷光伊達政宗のCXシナジーで下にあったCXを根こそぎ控え室に叩き落す。
相手は水着の初春を早出しで展開してくるが推して参るでパンプした政宗に2度目の青鬼シナジーでPw19500まで上げて叩き割って勝利。

2戦目 VS赤手紙エイミー(ガルガンディア)○
相手は興味津々 エイミーを使用してくる。後衛が割れられるか・・・だがこちらの後衛は全てコスト0のキャラのみ。しかも正直雷光のシナジーで後衛がいらないレベルまでパワーパンプされる(`・ω・´)b
最後は雪村のバーンでキャンセルを誘発させダメージ3−6まで追い詰めリフレで勝利。

3戦目 VS赤新聞(DC)○
相手のcxを貼った攻撃がだた通りしレベル0、1スルーしてこちらのダメージがレベル2になる。
ストックがまだ2枚・・・雷光2枚とか言ってる暇がないので”美しき剣”かすが(身代わり)を展開して雷光を1体のみ展開。相手は雷光を無視して他のキャラをシャルルで割りに来る。
ここで割られるわけには行かないカウンター!
相手「じゃ自動効果で相打ちで」
(´・ω・`)
なんかDCのタイトルにはプールを知らないでミスすることが多々あるな。返しのターン空いた前列にダイレクトアタックが飛んでくるが前半のキャンセルなしがここに来て3キャンを生む。
雷光を2体目を展開しようとするもこちらのストックと相手の山札的に手札に持ってくるだけのメリットがないと感じ紅い炎真田幸村のバーンで攻める。5点が通りクロックアドをとる。
相手は恋する乙女 立夏で回復しながら盤面をとってくるが川中島の戦いや幸村のバーン(2回目)などで押し切り勝利。
試合後。相手は途中カウンターで返り討ちを記憶での相打ちが発動出来てよかった〜といってカードを見せてくれました。
初デートの後に シャルル

・・・確認しなかったこっちも悪いけどこれ相打ち出来ないよね

結果3勝優勝
久々の優勝。とはいえあまり強いデッキに当たらなかったのもあり運がよかったとも。

ではでは〜
posted by 五朗兵衛 at 03:21| Comment(0) | ヴァイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

大会に行ってました

どうも五朗兵衛です。
大会に行ってきました・・・が日が空いたので結果だけ
使用デッキ:黄青赤t緑エルザグレイ(FT)
1大会目
VSなのは×
VSダカーポ青○
VSダカーポ赤×
VSミルキィ警察×
2大会目
vsラブライブ○
vsKOF○
vsミルキィ×
vsラブライブ×
3大会目
vsなのは×
vs化物語×

3大会で3勝7敗( ; _ ; )/~~~
勝率3割ってひどすぎるのでちょっと本格的にデッキ見直しをしますか。

さて昨日の発表でWSの新or追加タイトルが発表されたようなので
それについても話しますか。とりあえず
【WS発表まとめ】
・ログホライズン参戦
・ラブライブ!(スクフェス)参戦
・キルラキル参戦
・SAOvol2参戦
・初音ミクDIVAF2参戦
・Angel Beats参戦
・ニセコイ参戦
・艦これ参戦
・クレヨンしんちゃん参戦

・・・( ; _ ; )/~~~型月枠なんてなかったんや
プリズマ★イリヤで我慢しろってことなの?
しかし見事に買うのが無いな
ABは雷光作る時に売っちゃたしアニメが面白いキルラキルぐらいかσ(^_^;)
でもキャプチャがひどくなりそうな気が・・・
後は順当に強化(ラブライブがやばくなりそうだが)と新タイトルって感じですね。
一番下以外は・・・うーんなんでGOサイン出したのか小一時間問い詰めたいわ〜

ではではー
posted by 五朗兵衛 at 09:37| Comment(0) | ヴァイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする