2013年04月01日

記念すべき100記事目[現在までの多種多様なセイバーさん]

どうも五朗兵衛です。
今回は予告していた通り100記事目の記念にセイバーさんのまとめです。
なお紹介記事のようになりますのでネタバレなどもあるかと
IMG_0056.jpg
セイバー(Fate/Stay Night)
ご存じ原点であるセイバーさん。最近では青セイバーさんといわれておいります。
真名はアルトリア(アーサー・ペンドラゴン)宝具は「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」「風王結界(インビジブル・エア)」「全て遠き理想郷(アヴァロン)」

20090531145640188.jpg
セイバーオルタ(Fate/Stay Night)
本編桜ルートで活躍する反転したアルトリア(アーサー・ペンドラゴン)のセイバーさん
通常時と違い非情な性格。宝具は「約束された勝利の剣(エクスカリバー・モルガン)」
ちなみにこの名称はFate/unlimited codesからである

デート服セイバー.JPG
セイバー(Fate/hollow ataraxia)
ホロウで現世を謳歌しているセイバーさん。真名アルトリア(アーサー・ペンドラゴン)
画像はデートイベント時のもの。ホロウのフルボイス版が欲しいと思うのは私だけでないはず

ゴスロリ黒セイバー.JPG
セイバーオルタ(Fate/hollow ataraxia)
ホロウでセイバーさんの逆鱗であるアホ毛を握ることで降臨された。
いつもの常態と違い士郎の料理をまずいと言い、ジャンクフードとゴスロリを好む

画像 007.jpg
セイバー(Fate/Zero)
10年前の聖杯戦争を描くFate/Zeroのセイバーさん。正体は第5次聖杯戦争と同じアルトリア。
第五次セイバー曰く「遅れをとることは無かった」そうだがフルボッコにされてました。

IMG_0028.jpg
セイバーエクストラ(Fate/EXTRA)
PSPゲームFate/EXTRAのセイバーさん。通称赤王、赤セイバー。真名はネロ・クラウディウス・カエサル・アウグストゥス・ゲルマニクス。つまりは暴君ネロである。宝具は招き蕩う黄金劇場(アエストゥス・ドムス・アウレア)
本家青セイバーさんより巨乳。公式ではセイバーエクストラともいわれているが赤セイバーで大体通る。
なお性格的にはオレ様主義の子犬系「ねぇねぇ敵を倒したよ。ほめてほめて」みたいな感じ。
なお両刀であり好物は美少女。

画像 003.png
セイバー(Fate/EXTRA)
同じくFate/EXTRAより敵側のセイバーさん。このゲームではサーヴァントによるトーナメント戦が行われており第7戦(決勝戦)の相手である。真名はガウェイン。宝具は転輪する勝利の剣(エクスカリバー・ガラティーン)。ゲームにおいてこの宝具は相手HPの120%ダメージという防御しなければ確定死亡の強さ
ステータスもただでさえ高いのに太陽が出ている場合ならスキルで3倍と流石の円卓の騎士である。

画像 009.jpg
セイバーエクストラ(Fate/EXTRA CCC)
新作ソフトFate/EXTRA CCCでの赤セイバーさんの新コスチューム。赤くないが気にしない気にしない
ウェディングドレスをイメージしているらしい。

画像 005.jpg
セイバーライオン(Fate/tiger colossum)
PSPゲームFate/tiger colossum及びFate/tiger colossum upperに登場するセイバー。
このゲームのキーアイテム虎聖杯により生まれた。
無印の終わりで衛宮家の居候に仲間入り。ポジション的にセイバー(アルトリア)の妹的ポジションになる。
ちなみに人語は話せない。セリフは「がおー」で喜怒哀楽を表現する

画像 002.png
セイバー(Fate/Apocrypha)
元々はオンラインゲームになる予定だったが昨年12月末に書籍化されたFate/Apocrypha。
そのFate/Apocryphaに登場する赤の陣営のセイバー。
真名はモードレッド。円卓の騎士の一人で青セイバー(アルトリア)の息子だが書籍化になるとき娘になった
宝具名は「我が麗しき父への叛逆(クラレントブラッドアーサー)」「不貞隠しの兜(シークレット・オブ・ペディグリー)」
父ちゃんなんか嫌いな反抗期まっしぐら。ちなみにFate/Stay Nightのアニメ時には桑島法子さんが演じてたり
なお画像はTusia様より許可をもらい載せさせていただきました。ありがとうございます。

画像 006.jpg
セイバー(Fate/Apocrypha)
同じくFate/Apocryphaに登場する黒の陣営のセイバー。
真名はジークフリード。マスターに恵まれない大英雄。背中が弱点。
宝具は「幻想大剣・天魔失墜(バルムンク)」「悪竜の血鎧(アーマー・オブ・ファヴニール)」
なお画像は赤城セン様より許可をもらい載せさせていただきました。ありがとうございます。
画像 001.jpg
セイバー(Fate/Apocrypha)
正確にはルーラーのサーヴァントで違いますが通称紫セイバー。
真名はジャンヌ・ダルク。Fate/Apocryphaの大聖杯によって召喚された監督役のサーヴァント。
少女の体に憑依して現界しているため、霊体化できない。しかし監督役なので能力は高い。
第4次キャスターの回想においても登場した人。青セイバーさんよりも巨乳。
なお画像は赤城セン様より許可をもらい載せさせていただきました。ありがとうございます。

画像 010.jpg
セイバーリリィ(Fate/unlimited codes)
アーケード、PS2,PSPで発売されているFate/unlimited codesに登場。
セイバーの2Pカラーを作るはずが「いっそキャラにしよう」で生まれたキャラ。
「騎士王」としてのセイバーではなく、「姫騎士」としてのセイバー
能力は全く変わらないが約束された勝利の剣が勝利すべき黄金の剣(カリバーン)に変更されている

SN3P0051.jpg
セイバー(Fate/Prototype)
Fate/Stay nightの原型Fate/Prottypeのセイバーさん。真名はアーサー・ペンドラゴン。
アルトリアさんと同じ真名だが元々はこっちが本家。Stay Nightのゲーム化時にアーサー王を女性化したのがアルトリア。このデザインがギルガメッシュに。マスターとの関係がアーチャーと凛に受け継がれた
Carnival Phantasm -カーニバル・ファンタズム-の特典映像で映像化しているがFate/Prototypeのアニメ化は声優さんも豪華すぎて期待できないらしい。

image.jpg
セイバー(Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ)
今後アニメ化するプリズム☆イリヤのオリジナルキャラ「ミユ・エーデルフェルト」のセイバーの夢幻召喚の姿。セイバーのクラスをインストールし自身の存在をセイバーにした姿。

新魔法少女りんと刻印精霊せいばー!.jpg
刻印精霊せいばー(ティンクル☆くるせいだーす STARLIT BRAVE!!)
ティンクル☆くるせいだーす STARLIT BRAVE!!に登場した。ゲストキャラのセイバーさん。
14歳の新魔法少女りんのサポート精霊として戦うらしい。
実はこの記事を書くまで忘れていたセイバーさん。すいません。
なお画像はすてまる様より許可をもらい載せさせていただきました。ありがとうございます。

画像 008.jpg
へたれセイバー(タイガー道場)
本編Fate/Stay Nightのバッドエンド救済コーナータイガー道場に出てくるセイバーさん。
主な登場回はキャスターに操られて士郎をデッドしたときなどに登場。
なおホロウのギャグパートにも結構出てくる

画像 004.jpg
マスターアルトリア(月刊ニュータイプ)
「もしもセイバーがマスターだったら」の考えで生まれたセイバーさん。
Fate/Apocrypha製作途中に武内さんの「ジャンヌは女子高生にってよくない?」と言う問いに対しての皆からの「なに言ってんだ」なダメだしをくらいならばと生まれたキャラ。
セーラー服に身を包み、右手に令呪を宿した「女子高生セイバー」である。


忘れているのがいたら言ってくだされm(_ _)m
ではこれからもよろしくお願いします。
posted by 五朗兵衛 at 00:23| Comment(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

劇場版「とある魔術の禁書目録」に行ってきました

どうも五朗兵衛です。
劇場版とあるについて今日のことをふりかえります。(`・ω・´)
なおネタバレ全開で書いてるので注意です

朝もはよからなんばに向かい電車に向かいます。
前回の更新でも懸念していた一番の恐怖。それはJRの遅延(´・ω・`)
イベントのたびに阻まれるイメージがありましたが、今回は・・・ありませんでした。(´∀`)b
そうJRには遅延がありませんでした



電車の乗り換えの時間
私「今どこ〜?(´∀`)」
友「う〜んおはよう。今起きた〜」
私「(#^ω^)ピキピキ」
・・・ええ電車は一切遅れませんでした。ただ友人が合流時間に起きただけです。
ふざけやがって(#^ω^)。

結局この友人は高速かっ飛ばして間に合いましたが
次やったらちょっとホントに×ゲーム考えなきゃね。

ま、ということで今回の映画間に到着。
なんばパークスシネマ〜(写真を撮り忘れた( ;∀;))
人の入りは結構多かったですがなのはの時よりは少ないかな。
で、まずは売店でパンフレットとグッズを買わなきゃ(´∀`)
このような紙を渡していました。
写真 1.JPG
どうやら買いたいものを書いて提出し購入らしい。
パンフはともかく・・・グッズの見本見てねえよ( ;∀;)
どうやら映画館の一部でグッズの見本が置いているそうです。並んでから渡すなよ(´・ω・`)
とりあえずパンフと下敷き(インデックス美琴アリサ)のやつを選びました。
アリサって今回のゲストキャラだろうからこれが一番映画の下敷きとして良いと思う(´∀`)



売り切れ!!
仕方ない絵柄全く解らんが下敷きAで!出す金額同じになるしね。
で買ったパンフと下敷きは下のです。
写真 2.JPG
写真 3.JPG
さて買い物も済ませたので映画と行きましょう。

鑑賞中
  / rニニヽ
 | レrwn>|
 丿‖゚ヮ゚ノ|
 ヽノリ 史リ、〉
  くノハヽ〉
  く_ん_ソ_>
鑑賞中



終了〜!
さて感想と行きます。
まずはストーリーのあらすじですがキャラの行動から書いていきます。

上条「インデックス、あそこに見えるのは学園都市の軌道エレベーターだろ。前からあったじゃねえか」
インデックス&当麻が路上ライブ中のゲストキャラアリサに会う。
アリサの説明で超電磁砲組みの場面
美琴、お尻から登場。
サテンさんネットアイドルアリサに興味津々
黒子相変わらずの変態性
美琴なぜかアリサと知り合い
上条たちのシーンになりいちゃいちゃ。上条さんはフラグの建設を開始する。
魔術師の3人娘(ゲスト)が上条たちを襲う。
3人娘の上司としてステイル登場。
横槍具合にゲスト黒髪登場。ボンテージがエロイ
ステイルが退却。アリサを家に保護することにした上条さん。
家でいちゃいちゃする。ラッキースケベは主人公の特権。
敵役の大会社社長レディリー登場。
アリサさんのライブ開催。裏で暗躍する黒髪ゲストのシャットアウラさんとのフラグも建設する上条さん。
ステイルさんたちと会う上条さん。アリサが聖人のようなものだと知る。
アリサを拉致するステイルさん。追撃するシャットアウラさん更に拉致られるアリサさん
シャットアウラさんとレディリー社長が仲たがいする。
レディリーさん魔術発動のため宇宙でアリサのコンサートを開く。
追いかける上条さん&インデックス。宇宙船に乗り込み敵陣に向かう。
敵の宇宙ステーションからの攻撃を神裂さんが生身で宇宙に出てミサイルを叩き切る。
生身で大気圏突入していく神裂さん。
地上組みはレディリー社長の魔術で軌道エレベーターが倒れるのを防ごうとする
まるでゲスト出演のような出番な主人公の一人一方通行組み。
一方宇宙ではレディリー社長の目的が自身の不死からの解放。ようは死にたいことだと解る。
軌道エレベーターでのコンサート会場は崩壊寸前。ならばと歌うアリサさん。
歌うアリアさんにぶちぎれるシャットアウラさん。
間一髪(笑)アリアさんを助ける上条さん。シャットアウラさんとの戦い
そげぶ!
そげぶされたシャットアウラさん、アリアさんと歌って合体。
二人が消えてなぜか軌道エレベーターの人々が助かる。
終了


感想としては
突っ込みどころ満載!
これにつきました。特に神裂さん(´∀`)
魔術っていえば何でも出来るとおもうなよ。生身での大気圏突入はいくらなんでもギャグだって!
あとサービスシーンが結構多いと感じましたね。
メインヒロイン2キャラごとにで感じたこととしては
インデックス>>理不尽すぎる。上条さんがかわいそうになってきた。
美琴>>見せ場はあるんですが、もうちょっと上条さんとの絡みを見たかった。
あと姫神さんファンは泣いていいとおもう。吹寄はともかくキャラ紹介にあるのに知らん人が見たらほぼモブだったぞ。

とこんなとこですか。
映画の後のことはまた次の記事で

ではでは〜
posted by 五朗兵衛 at 23:56| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

・・・・食うか?

どうも五朗兵衛です。
今回はある意味イベント?ともいえるでしょう。
前に聖杯戦争展で購入した言峰の麻婆豆腐
MA330305.JPG
さぁレッツクッキング!!(~ω~)b
料理自体かなり久々だが中華一番読んでイメージは出来ている
大丈夫だ、問題ない。いざ開封
MA330306.JPG
中身はこんな感じです。写真には無いですが餡は2つ付いてきますよ。量は2〜3人前と書いてますがまぁ2人前弱だと感じました。シールが付いてきてるので貼る場所でも考えるか。
MA330307.JPG
餡と豆腐だけでもいいですが今回は挽肉を入れてみようかと(´∀`)
地味に肉が多すぎだが気にしない気にしない。
MA330308.JPG
麻婆投入。袋を開けた瞬間広がる辛い匂い。
MA330309.JPG
豆腐投入。肉多すぎて麻婆豆腐じゃなく豆腐入り麻婆肉になってるね。
暫く煮たせて完成。
MA330310.JPG
とりあえずそれっぽくになったのかな。
というわけでまずは一口(^ω^)
・・・辛いが美味しいね。確かに辛くて汗が出てきたが・・・う〜ん想像が強すぎましたね。
別に辛党じゃない私がおいしくいただける辛さでしたのでおそらく市販の辛口ぐらいかと(・´з`・)
このような味ならまた食してみたいものだ。

ではでは〜
posted by 五朗兵衛 at 21:03| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする