2014年02月22日

大会に行ってきました

どうも五朗兵衛です。
やっと・・・やっと大会に行ってこれました(・∀・)b
というのも今月は大会会場に行ったはいいが定員オーバーであぶれたり、時間を間違える、曜日を間違える等会場にいるのに参加できないことが多いです。
やっぱりPRに強いのが来るとショップ大会が盛んになるなぁ。

使用デッキ:赤青t黄グレイ&ナツ&エルザ(フェアリーテイル)
1戦目 VS緑赤風紀委員(とある) ○
相手はCX周りの事故がひどいようなのでハンドが枯渇しながらもCXを張って高ソウルで殴っていく。
とはいえさすがに高パワーに定評のあるとあるの超能力。初春のパワーが手をつけられなくなる前に勝負を決め勝利

2戦目 VS青赤ビビッドブルー(ビビッド)○
相手はレベル2の早出しに定評のあるビビッド。しかしここはドラゴンフォースのトップ盛でレベル1をスルーさせアドをとる。レベル2になるとグレイとウルティア、エルザで1面のパワーラインをPw13500スタートと突破不可にしてアドをとり徐々に戦局をこちら側に傾け勝利

3戦目 VS赤黄青三人娘(リリカルなのは)○
相手の後衛がいなく序盤のパワーが低いこともありストックをためて圧縮することに成功。
さらにレベル1に先あがりしたこともありドラゴンフォースでトップ盛した上で相打ちが場に残るといういやな状況にできる。
レベル2になるとグレイの早出しを行う。
後衛とあわして相手ターンに3/2グレイPw13500を2体という最高クラスの硬さになってさらに3キャンという相手の心を折るような流れに。お互いのレベルが3になりはしたがデッキの圧縮の前には相手の捨て身のアタックもキャンセルし勝利

4戦目 VS青緑赤さやか&まどか(まどマギ)×
序盤にドラゴンフォース等でハンド消費が激しすぎたせいで中盤息切れ。
まどマギの数少ない弱さとしてレベル2の前衛の乏しさがあるのでそこをグレイの早出しで何とか体制を整える。
一進一退の攻防を繰り返していくが敗因はストックに埋まったCXの管理の甘さでした。
底にいったCXを処理仕切れなかった(´・ω・`)

5戦目 VS黄青赤ことり真姫○
久々の大会だというのに大会長いよ(´Д`)
とはいえ最終戦。気合を入れなおして挑むと相手は1/1アンコール持ちのことりで攻めてくる。
これは・・・ドラゴンフォースの絶好の的。相手もそれについては理解してるようだが計算を狂わせたのは
ドラゴンフォースで飛ばすことりが2枚だったこと。そのこともあり前半のアドはこちら側。しかし相手は中盤から3/2真姫を早出ししててきたため少しずつアドが均衡していく。
2回目のリフレッシュで8枚帰りしたこともあり最終盤にキャンセルがひかり勝利。

結果4勝1敗3位金券ゲット
金券ゲットはうれしいが現在作っているCLANNADのカードがまったく売ってねぇ
金券でももらっておくか(´・ω・`)
ではでは〜
posted by 五朗兵衛 at 00:28| Comment(0) | ヴァイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

桜セイバー

どうも五朗兵衛です。
今回は桜セイバーデッキの紹介です。
さあサクラ。今よりこの剣は貴女のものだ。
貴女の求める絶望を、存分に紡ぎ上げましょう

saber.jpg
sakura.jpg
Lv0
麗しき騎士王 セイバー 4
王の中の王 アーチャー 3
異端の流儀 切嗣 2
エーデルフェルト姉妹 2
純朴で無邪気アイリスフィール 2
”魔力放出”セイバー 1
謎の少女 カレン 1

Lv1
騎乗のスキル セイバー 3
マスター桜 3
”器の守り手”アイリスフィール 3
”セイバーの左手”ランサー 2
偉大な王ライダー 2

Lv2
ゴルゴンの末女ライダー 4
開放された桜 1

Lv3
士郎&セイバー 3
最優のクラス セイバー 2
覇道の王 ライダー 2

EV
令呪 2

CX
黄金の別離 3
unlimited blade works 4
ミミック遠坂 1

では解説を(´・ω・`)
後衛は
前半はマスター桜と”器の守り手”アイリスフィール
後半は”器の守り手”アイリスフィールと開放された桜
謎の少女カレンはゴルゴンの末女が最序盤から控え室に落ちたときにマスター桜の代わりとして用いる感じです
基本的にこのデッキは早出しを主に使っております。
レベル1になると山札にあるゴルゴンの末女ライダー早出しを狙っていきます。
ゴルゴンの末女ライダーはレベル1の段階から後衛のアイリと桜がいる場合自ターンPw11500相手ターンPw9500とかなりの強さになります。
またレベル2になると今度は山札を調節して士郎&セイバーを早出ししていきます。
返しには令呪があるため多少のパワーラインの低さは補えます。
また士郎&セイバーはCXシナジーで相手後列も焼けるので相手のレベル応援等を狙いましょう。

ではでは〜
posted by 五朗兵衛 at 01:16| Comment(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

雑談

どうも五朗兵衛です。
お久しぶりですね。まずは雑談

ヴァイス
大会には行けてませんでした。
今月のショップ大会の参加賞のほむらちゃんはクロック飛ばしなので是非とも4枚は欲しいところ(デッキに何枚入れるかは要検討)

アニメ
ビルドファイターズは欠かさず見てます。
後は忙しさから大分溜まってる感じですね。
でもニセコイはなぜか毎週見てるなぁ(⌒-⌒; )
花澤さんの声は癒し効果ありますわ

ゲーム
スパロボ地獄編に向けて再世編をクリアしました。
いやー良かった。特にギアス系はスパロボ補正がかなりいい感じ
なんで本編でこうならなかった(^_^)a
でもね一個だけ期待してたのがちゃうかった。
wiki曰く
エピローグの好感度三択はお好みで
・・・
この言葉を知って俺は予想してました。

C.C.、カレン、シャーリーの三択かと(^_^)b
ワクテカしながらエンディングに行くと
主人公の好きな人は?

(´・Д・)」そこじゃねえよ
てかエスター、マルグリットはともかく狐はちょっと展開的に変じゃ


その他
えっと近況としてまず今月は前半は卒論&卒論発表で忙しすぎて何もできなかった感じですね。で、今は学生と社会人の間を精一杯謳歌してます(^_^)a
手始めにパソコンを買い換えました。
いやー早いです。前のパソコンは7or8年ものだったのでw

ではでは〜
posted by 五朗兵衛 at 15:40| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

大会に行ってきました

どうも五朗兵衛です。
大会に行ってきたのでいつも通り。因みにオープン大会です

使用デッキ:イリヤ美遊(プリズマイリヤ)
1戦目VS赤青奏翼(シンフォギア) ×
敗因はカレイドスコープ美遊を展開出来なかったことですね。
イリヤはいるのにシナジー打てないでズルズルいった感じ。前回の大会でも言ったかもしれませんが美遊はやっぱりそれなりに積んで素出ししたほうがいいですね

2戦目VS黄青ソウルビート ○
こちらのダメージが0レベルからキャンセル連発したので集中連打。
結果0レベルでのリフレッシュとかわけがわからない状態に;^_^A
こんなガチガチに圧縮した状況では高ソウルも通りにくく危なげなく勝利。

3戦目VS黄亜美真美軸音楽×
さぁ何時ぞやの亜美真美が帰ってきたぞー
亜美真美が延々とチェンジし、コストのかかるキャラor後列キャラは軒並みバウンスされるデッキだ(^○^)しかも今回は “ラヴバインド”海未が入っているぞ(^○^;)
うわーレベル0からPw4500が出てきたぞ。レベル1からは亜美真美のチェンジが始動したぞ。亜美が真美にチェンジ。真美が亜美にチェンジ
それぞれが海未の効果でパワー+1000ソウル+1パンプ&美希がレベル1からパワー1万突破してくるー
ついでにリフレ後6点の高ソウルが通りに一気にレベル3へ(^○^)
場アドも完全に取られ完敗
・・・;^_^A海未亜美真美はヤバイ。身を持って知ったわ

結果1勝2敗
うーんやっぱりカレイドスコープ美遊の素出しからシナジー狙う方が良さそうですね。

ではでは〜
posted by 五朗兵衛 at 21:51| Comment(1) | ヴァイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

劇場版アイドルマスター輝きの向こう側へ!を見てきました

どうも五朗兵衛です。
帰り次第更新すると言ったな。あれは嘘だ。
さて前回言ったとおり劇場版アイドルマスターを見てきました。
ネタバレ注意ー









さてでは感想を書いてきますか
映画が始まるとすぐに765プロの面々がアイドル(魔法少女)になるような話が始まります。しばらく気づかなかったんですが765プロのお送りする新番組「生っすかレボリューション」ので映画の宣伝みたいですね。
ふぅー危うく見る映画を間違えたかと思ったぜ。ゼノ・・・いや言うまい
さて765プロの面々はTVアニメ版の後ということもあり成長していました。千早はNYに収録、美希はハリウッド、春香はベストアイドル賞受賞など皆大忙し。

そんな中ついに765プロのアリーナライブが決まりました。
山奥の町内会などでライブやってたことから長かったな(;_;)
アリーナライブではバックダンサーも入れてみる、リーダーを作るなど新しい試みを絡め面々はアリーナに向けて合宿を行います。因みにリーダーは春香さん。人気1位は伊達じゃないな(;一_一)
そういえば合宿といえばTVアニメ版で前に旅行に行った時は暇な奴>全員でした。
今は皆大忙しでPさんと律子さんががんばってスケジュールを合わせた模様。それでも途中合流組がいるのが忙しさをうまく描写できているっと感じました。
合宿所に着くとバックダンサーであるスクールアイドルたちに出会います。スクールアイドルたちの良き先輩となる765プロ。でもいくら先輩と言っても遊びたい年頃。水遊びなど充実した合宿です
でもスクールアイドル達はそんな楽観的になれません。
ライブに向けての練習も765プロの面々と技術力、体力など大きな差があります。少しでも埋めようとちょっとずつ衝突して行きます。
そして合宿最終日には大きな発表がありました。
プロデューサーが今回のアリーナライブを最後にハリウッドに研修に行くということ。動揺する面々ですがリーダーである春香がプロデューサーに最高のライブを見せてあげようとチームをまとめます。
ところでハリウッドって美希大勝利じゃないかな(≧∇≦)
あとTVアニメ版終了後知ったのですがプロデューサーさんのイメージは女子校の先生らしいです。言われてみると確かにまんまそんな感じですね。

さて合宿が終わるとライブまで日がありません。
アリーナライブに向けてのミニライブの失敗など焦るスクールアイドルの面々。そんな中ついに小さかった衝突が大きくなりスクールアイドルの春香ポジションの矢吹可奈が来なくなります。
心配する春香と来なくなった人は切り捨てて行こうとするスクールアイドルの北沢志穂。可奈からの電話で春香さんは決心します。可奈を連れてこようと・・・(;_;)

でも
ライブの練習<<来なくなった人の捜索(765プロ総出)
は熱い展開だけどやっぱトップアイドルだからか違和感がσ^_^;
ついに可奈を見つけたアイドルたちは可奈が来なくなった理由を知ります。要約すると
練習がうまくいかない>ストレスでお菓子バカぐい>デブってアイドルなんかできない

σ^_^;なんだろ。これのためにライブの練習を中断してトップアイドルが捜索してたかと思うと擁護できないぐらい酷い理由。正直自分勝手に感じる。

まぁそんな可奈ちゃんも連れてアリーナに下見に行く面々。
アリーナの広さでライブの大事さを感じ和解。
そしてアリーナライブ。新曲M@STERPIECEを披露。
(≧∇≦)・・・(°_°)え、ライブシーンって1曲歌って終了かいな;^_^A
そしてプロデューサーを送り出して終了。


総論としては良くも悪くもTVアニメ版の延長と言ったところ
千早が歌以外にもカメラに興味を持つなどアイドルたちの「成長」を感じる場面や雪歩の穴を掘る「お約束」がいい感じに出てました。
ただライブシーンの物足りなさやキャラ毎の格差は感じますね。伊織は結構見せ場があったがやよいは・・・みたいな。まぁキャラが多いので難しい部分もありますが(^_^;)

因みにクリアファイルは貴音、やよい、まみでした。
imas.jpg

ではでは〜
posted by 五朗兵衛 at 12:36| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。